電話

あるトーク番組で電話について(固定 携帯含めて)を題材にしていた。主に仕事の電話に関してだった。

フリーの方 会社員の方 様々おられた。

自分50代前半のような者には重要なこと 返事が比較的すぐに欲しいときにはやはり電話が一番だと反射的になっている。

効率的で先進的なあるYouTuberの方はなるほど電話+音声をテキストに自動的に置き換えるものを挙げて論破していた(笑)確かにその通りか。

というかそんなものがあるのは初めて知った(汗)

自分も忙しいときにこれホントに申し訳ないけどアポ取りのために電話されるのにはたまに困るときがある。それも取引様なので無碍にはできない。それを踏まえてYouTuberさんは電話は相手の時間を奪うと言われるのだろうと思う。

しかし、50代前半にとっては電話がかかってきても喫緊の状態か声のニュアンスでなんとなくわかるので逆に考慮もできる。

自分からするときは気はつかうが喫緊のときには仕方がない。そもそも出れないときは出ないし。社内電話はかなりの確率で出ません(笑)

ラインや他のツール全盛期にあたって電話も大事だと思う。仕事上ではなかなか難しいがプライベートでラインだけに頼られると思わぬ行き違いが出てしまう。