手で書くこと

深夜にこんなこと書いても説得力ないけど。しかも少し飲んでるし(笑)

よく仕事場で学生さんバイトは優秀だなあって思う。言われたことをしばらくすると応用して勝手に自律してしてる感じかな。

自分はまず徹底的に手でメモを取る。字を書く。これで頭 身体に覚え込ませる。人に平易に教えることができたらほぼ目的は達成されてる。

教えてわかってもらえるということは自分の中で咀嚼できてるということだから。

とにかく経験とできなかったらそれを書いて正確なことを覚えるようにする。

仕事場でのワークスケジュールも印刷したものが貼ってあるがこれもメモって他のスタッフさんはこの時間は何をしてるのか書く。覚えれたらサイコーなんだけど そこまではまだ。。

若い人がワースケを写メで撮るのはまた変わってきていいのかもだけど それに触発されて50代後半の方がパシャはどうだろうか??覚えれますか??

元々ミスが多い方なのに。しかもスマホの所持は不可なのに。努力は認めますが違う方向に行ってるような気が。。

そういう自分も今山場に差し掛かってます。

半年でふるいにかけられます。